トップページ
ウメズ日記
読書の記録
ニュースに思う
妊娠出産講座
メール問答集
文章いろいろ
本づくりハウス
リンク集
プロフィール




投稿誌『言わせろ』に寄稿したものをはじめ、
これまで書いた文章です。
じょじょに追加していきますので、
お暇な折りに読んでやってください。

※「望日記」もこちらに。以下の家族のことなどにあります。


意見・主張
 >> もっと「言葉」を(2003年6月)
   暴力がまかり通る世界はもうたくさん。「言葉」の力を、もっと信じよう!
 >> クジラ問題について考えた(2002年12月)
   日本人がクジラを食べることをどう考えますか?
   「そんなことを言ったら何も食べられない」とは言いたくありません。

クルマ社会
   「道路遊び」の是非について、いただいたご意見に回答します。
   クルマをもたない暮らしをしていて思うことを、ホンネで書いています。
   「道路」での遊びは是か非か……どう思いますか?
   クルマがないと生活できない社会はおかしい、と強く言いたいです。
   地方で暮らし始めて、クルマの無謀運転に腹が立つことしきりです。

インタビュー
   イスラエルに滞在中の友人が、学校でテロに巻き込まれて…

家族のことなど
   長男・望が生まれてから満2歳3か月までの成長日記。
   長男・望が生まれたときの報告です。
   娘が生まれたときの観察記録です。文章がこなれてませんが…。

※以下にも多数掲載してありますので、ご覧ください。
  本づくりハウス〈雑文集〉 http://www.irukanet.com/honzukuri/
inserted by FC2 system