トップページ
ウメズ日記
読書の記録
ニュースに思う
妊娠出産講座
メール問答集
文章いろいろ
本づくりハウス
リンク集
プロフィール




妊娠や出産って、女の人の大仕事です。
パートナーの体や心の中身について、男は代わってあげることができません。
だからせめて、その時々のパートナーのことを理解するようようにしましょう。
腹の中で命を育み、そして産むのは女の仕事だけど、
男にはそれを支えるという大事な仕事が待っています。
基本的な知識は持っているに超したことはありません。

詳しいことは専門書にお任せするとして、ここでは、
“プレ父ちゃん”としては知っていたほうがいいと思う、
ごく基本的なことを、ぼくの体験をもとにして、
少しばかりアドバイスを交えて書いてみました。


 >> 妊娠したかも   −妊娠初期:満4か月まで(〜16週)
 >> 順調です!    −妊娠中期:5か月目〜満7か月(〜28週)
 >> 出産まぢか    −妊娠後期:8か月目〜満10か月(〜40週)
 >> どこで産む?1  −病院と助産院、どっちで産みます?
 >> どこで産む?2  −病院と助産院のシステムの違い
 >> 立ち合いのススメ −プレ父ちゃんも、できれば立ち合おう![準備中]

inserted by FC2 system