出産まぢか

妊娠後期:8か月目〜満10か月(〜40週)

  >> 再びシンドイ時期
  >> 目標は“1日1万歩”
  >> 入院準備は万全ですか     「どこで産む?1」へ >>

◆再びシンドイ時期
 お腹が膨らみ体のバランスが悪くなる。体重が増えて疲れやすくなる。子宮に押されて胃がつかえるため、あまり食べられなくなる。腸の動きが悪くなり、便秘に悩む。
 そんなこんなで、またもやしんどい時期を迎えます。
 プレ父ちゃんとしては、買い物につきあって荷物をもってあげるとか、家事はできるだけ代わってあげるとか、つれあいの身体に負担をかけさせないように気を使いましょう。(ぼくが充分にできなかったから、反省を込めて……)
うえへもどる▲

目標は“1日1万歩”
 この時期大事なのは、「できるだけ歩く」こと。細君は2人目を産んだ助産院で、「毎日1万歩、歩きなさい」と、言われていました。
 歩くことで体力がつき、赤ん坊の姿勢が決まり、出産がラクになるとか。また、いざ陣痛が始まったときも、間隔があいているうちは歩け! すると「いい陣痛」がやってくる、そうです。ほかにも理由があったような気がしますが、詳しいことは忘れました。
 プレ父ちゃんも、時間を見つけては散歩につきあいましょう。赤ん坊が生まれれば2人きりで歩く機会はなくなります。最後のデートだと思って、歩け歩け!
うえへもどる▲

◆入院準備は万全ですか
 予定日どおりに生まれてくる赤ん坊は、じつはほとんどいないそうです。たしか5%とかそれくらいの確率だと聞きました。
 臨月を迎えたら(満36週〜)、もう早産とはいいません。いつ生まれてもおかしくないのです。実際、ぼくたちの2人目子どもも、予定日より3週間早く生まれましたが、子どものサイズも母体の調子も、なんの問題もありませんでした。
 ただ予想外に早かったため、出産の兆候があってから入院準備をしたり、あわててレンタル会社に電話して、数日中に届けてもらうなど、ドタバタしてしまいました。
 とりあえず間に合ったからよかったですが、何事も早め早めの手配がよろしいようで…。
うえへもどる▲


         <<前へ戻る   講座の目次   次へ進む>>      閉じる
inserted by FC2 system