駅のエスカレーターとベビーカー その2



 二子玉川駅にエレベーターがないのはどういうことよ、と、
 東急電鉄の「109センター」の質問フォームで尋ねてみました。
 その質問と、電話で寄せられた回答を、ご紹介します。



うめざわ → 109センター  2003/1/10

東京急行電鉄 ご担当者さま

用賀に在住、田園都市線を利用している者です。
二子玉川駅の施設について、教えていただきたいことがあり、ご質問いたします。

いま東急さんでは、エスカレーター・エレベーター設置によるバリアフリー化を進めているのは存じております。
ですが、先年改修された二子玉川駅については、エスカレーターは設置されたものの、エレベーターは設置されませんでした。
二子玉川駅は、ターミナル駅でもあるし、ホームとの高低差も大きいですから、改修後には当然エレベーターがつくものと思っていました。ベビーカーだけでなく、車イス利用者や高齢者にとっても、必要性が高い設備です。
それがないことに、利用者として「なんで?」という気持ちを抱いています。

いま我が家に赤ん坊がいて、出かけるときはベビーカーを使っています。
たしか東急さんでは、ベビーカーはエスカレーターに乗せないよう広報されていたと記憶しています。
では、二子玉川駅のようなケースでは、ホーム・地上間、また隣のホームへの移動は、どのようにするのがよいでしょうか。

整理しますと、
1)エレベーターが設置される駅とされない駅とがあるのには、なにか理由がおありなのでしょうか。二子玉川駅のように、利用者も多いターミナル駅にエレベーターがないのが不思議です。
2)エレベーターがない駅でのベビーカーの上り下りをどうすべきか、東急さんの見解をお教えください。(エスカレーターを使う、抱えて階段を上り下りする、駅員さんに声をかけて手伝ってもらう、など)
3)ついでに、電車内でのベビーカーの扱いについても、見解をお教えください。(そのまま乗り込んででよいか、畳むべきか、など)

以上、よろしくお教えくださいますよう、お願いいたします。


109センター → うめざわ  2003/1/10

※電話での回答を、うめざわがまとめました。

1)エレベーターを設置するかしないかは、設置スペースがあるかどうかによります。二子玉川駅の場合、物理的に設置するスペースがなかったため、エスカレーターのみの設置となりました。
 ただ、バリアフリーの面から考えて、エレベーターがあるほうが望ましいと認識しています。まだはっきりしたことは言えませんが、設置する予定はあります。いずれホームページなどで公表します。

2)原則的には、畳んでエスカレーターなり階段をお使いください。荷物が多いなどで、お一人では難しいようでしたら、駅員にお声かけください。
 乗車時に改札でお声かけくだされば、降車駅や乗換駅と連絡をとって、駅員が待機することも可能です。人員の都合があるので、必ずとは言えませんが、できるだけ対応します。

3)車内でのベビーカーは、以前は畳んでいただくようお願いしていましたが、現在はお客様の自己責任でご利用いただければ、開いたままでも結構です。
 ただし、他のお客様のご迷惑にならないよう、くれぐれもご注意願います。車内が混んでいる場合は畳んでいただいたり、手を離してあちこちに動いたりしないよう、お願いします。

うえへもどる▲


inserted by FC2 system